写真及び文章の、無断転載、コピー禁止

2008年08月16日

イイ感じ

DSC_1739.jpg

ニコンから新しくD700が出たので、さっそく購入した。
撮像センサーのサイズが35mmフルサイズになったので、フィルム時代からのレンズが、そのまま使えるようになったのがウレシイ。
巷では最新のレンズでないと画質がキビシイとか言われているが、私には最近のデジタル専用レンズのシャープすぎる画質のほうが、あまり好みではないので、むしろ古いタイプの少し甘さが残ったレンズの描写のほうがイイ感じなのだ。
デジタルになってから画質至上主義みたいなことが囁かれているみたいだが、写真表現はそんなことではない。
画質にこだわりすぎて、写真そのものの意味が履き違えられてしまっているのだろうな。
写真にこだわるためにカメラやレンズを選ぶ。
そうありたいと私は思うのだった。(経済的に許される範囲でね!)ちっ(怒った顔)

D700  AF50mm F1.4D
posted by stma at 18:41| 東京 ☀| Comment(2) | ネコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

